1日1ギガで3日間の速度制限?Yモバイルの305ztが批判を浴びている!

ワイモバイル305ztは本当に無制限で使い放題?

批判を浴びている305ztのキャンペーンですが、
そもそも、一体どのような内容なのでしょうか。

・500円で500MBのデータ量を無料で何回でも追加することができる
・定額無制限のキャンペーンなので、使い放題のように見えた
・キャンペーン中に速度制限が取り入れられて批判を浴びた

ワイモバイルのルーターをインターネットで調べると、大炎上していることが分かります。
これはどうしてなのでしょうか……?
まずは、その内容について詳しく見てみることにしましょう。

批判を浴びているのは、ワイモバイルの305ztというモバイルルーターです。
こちらは、定額で無制限にデータを使うことができるというもの。

つまり、データ量を気にすることなく、インターネットを使い放題だということですね。
本来なら500MBのデータ量を追加するために500円を払う必要があるのですが、
これを何回でも無料で追加できるというのがキャンペーン内容です。

ところが、このキャンペーン中に、速度制限のある条件が取り入れられ、
大きな批判を浴びることとなりました。

三日で1GB以内? 無制限ではないワイモバイルのサービス内容

ワイモバイルの実際のサービス内容はどのようなものになっているのでしょうか。

・三日で1GB以上利用すると、速度制限がかかってしまう
・無制限にデータ量を追加することはできるが、速度制限は解除することができない
・知らずに契約したユーザーが多かった

ワイモバイルの実際のサービス内容は、確かに、月間使用量の制限はありません。
無制限ですね。

ただし、三日で1GB以内のデータ量におさめないと、
通信速度制限がかかるという厳しい条件が……。

無制限にデータ量を追加することはできますが、無制限に使うのは危険ということですね。
しかも、この通信速度制限は開場することができません。

この制限に関しては何も知らなかったユーザーが多く、
解除したいという人も少なくないのが現状となっています。

305ztにはYoutubeなどの動画視聴の制限も存在する

305ztの契約にはない、
Youtubeなどの動画視聴の制限は一体どのような内容なのでしょうか。

・21時以降、通信速度に関係なく動画のみに制限がかかってしまうようだ
・高画質動画だけではなく、低画質の動画の再生も難しくなってしまう
・ワイモバイル側では動画制限を明言していない

305ztには動画視聴の制限もあるようです。
動画視聴にはYoutubeなどのサイトが入っており、
速度制限がかかっていなくても動画だけは制限がかかってしまうというものです。

ワイモバイル側では動画制限があることを明言はしておらず、
インターネット上で噂になっているものですが、
多くのユーザーが同じ状態になっています。

具体的には、21時から25時の間に、
数時間、動画視聴ができなくなってしまうというもの。

高画質ではなく、低画質の動画さえも、
ほとんど再生できない状態になってしまうのです!

これでは、夜にYoutubeなどを楽しむタイプのユーザーはかなり困りますよね。
連続的に見ることができないのではなく、例えば21~22時までと、
24時から25時まで、などの時間ごとに分かれているようです。

都市部だけである、こんでいる時間だけ、などと詳しいことは分かっていませんが、
多くのユーザーが感じている動画視聴制限。

もしかしたら、あるかもしれない、と頭に入れておきましょう!

データ量の追加が無料なら、速度制限には引っかからないのでは?

305ztはデータ量の追加が無料のキャンペーンがありますが、
速度制限に引っかかるのでしょうか。

・データ量追加が無料でも、速度制限には引っかかる
・三日で1GBの制限は解除することができない
・動画視聴の制限に関しても解除することはできない

305ztはデータ量の追加が無料。
それなら、三日で1GBの通信速度制限に引っかかることもないはず……と思われがち。

ですが、この無料でデータを追加できる制度と、三日で1GB制限は別です。
また、動画視聴の制限も解除することはできません。

無料で追加することで回避できるのは、月間使用量の制限のみ。
これでは、あまり意味がないのではないでしょうか。

WIMAX2などと比較しつつ、
自分のデータ量がどれくらいなのか確認する必要がありそうですね。