料金プランはいったいどのようになっているの?ドコモのモバイルルーターの月額は?

ドコモのモバイルルーターの特徴は?

ドコモでもモバイルルーターを販売していますが、
これにはどのような特徴があるのでしょうか。

・ドコモは通信エリアが広いので、電波が通じやすい状況になる
・WIMAX2などではカバーできていない範囲でも通信エリア内であることが多い
・月額使用料金が高いのがデメリット

スマホやiPhoneの印象が強いドコモですが、
実はモバイルルーターも販売しています。

扱っている機種は2種類だけですが、しっかりとドコモの強みを生かすことはできます。
ドコモの強みは、通信できるエリアが広いことが何よりでしょう。

WIMAX2やauよりも強いので、
通信エリアの面で不安がある方にはぴったりの内容となっています。

ただし、ドコモのモバイルルーターの残念な点は、月額使用料金がとても高いところ!
普通なら、月額使用量に制限がある場合には3000円台、
制限なしの場合には4000円台です。

ドコモではそれよりもずっと高い。
それでは、実際にはどれくらいの使用料なのか具体的に見てみることにしましょう。

ドコモのモバイルルーターの月額使用料は?

ドコモのモバイルルーターは、月額使用料がどれくらいとなっているのでしょうか。

・基本使用料は2年契約で1200円と、インターネット利用料の200円
・データ量は3GBで3500円、5GBで5000円、8GBで6700円
・合計すると5000円~8000円となってしまう

それでは、具体的に見てみましょう。
基本使用料は、2年契約の1200円とインターネット利用料の200円です。

これは、モバイルルーターを利用するすべてのユーザーに共通する料金です。
ここからは、使用するデータ量に応じて料金が変わります。
月間使用量が3GBなら3500円、5GBなら5000円、8GBなら6700円です。

合算すると、5000円~8000円に!
ちなみに、制限がある場合にはたいていは月額使用量の上限は7GB。

同じだけの月間使用量の上限にしようとするのならば、月に8000円ということに!
制限ありのモバイルルーターは3000円台が普通ですから、
ドコモのモバイルルーターがいかに高いかわかりますね!

ドコモユーザーならお得にモバイルルーターを利用することができるのか

iPhoneやスマホでドコモを利用しているユーザーなら、
モバイルルーターもお得に使うことができるのでしょうか。

・スマホやiPhoneの料金に約2000円の追加料金で使うことができる
・ただし、データ量はスマホやiPhoneのデータ量と合算
・スマホやiPhoneのデータ量を大きくすると、結果的に料金は上がってしまう

ドコモのユーザーの場合には、
上記よりも少しお得にモバイルルーターを利用することが可能です。

この場合には、スマホやiPhoneの料金に1900円を追加することで、
モバイルルーターを利用することができるのです。

ただし、スマホやiPhoneのデータ量と合算されてしまうのが難点。
つまり、iPhoneとモバイルルーターの二つで5GBということもあり得るのです。

データ量の上限を大きくするなど、契約を見直す必要があるかもしれませんね。
特に、iPhoneだけで速度制限がかかってしまっている人は、
モバイルルーターとの合算ではやっていけないかもしれません。

全体のデータ量の上限を見直すと、結果的に料金プランは上がってしまうので、
使用料金が高くなることには間違いがありません。

ドコモのモバイルルーターを利用するメリットとデメリット

ドコモのモバイルルーターを利用することのメリットとデメリットは、
それぞれどのようなところにあるのでしょうか。

・ドコモユーザーでパソコンを屋外で使いたいだけなら便利
・モバイルルーターのみなら、他のキャリアを利用した方が良い
・WIMAXなどで通信エリア外となっている人でも使える可能性が高いのはメリット

ドコモのモバイルルーターを利用するメリットとしては、
WIMAX2などで補うことのできないエリアでも、インターネットを利用できる点です。

エリアの広さではメリットが大きいでしょう。
また、ドコモユーザーが、パソコンを家の外で少し使いたいだけ、
というときには良いかもしれませんね。

ただし、iPhoneやスマホの通信制限のために、
モバイルルーターを新しく契約することを考えている人は、
ドコモ以外にした方がメリットが大きいのではないでしょうか。

ドコモはどのプロバイダと比べても使用料ではダントツに高額です。