無制限を謳ったワイモバイルが大炎上した理由
無制限で使うことのできるワイモバイルが大批判を浴びた理由は、
どのようなところにあるのでしょうか。
・305ztの端末で、無制限使い放題のキャンペーンを行っていた
・期間中に契約をすると、月額3696円で実質使い放題となる
・裏制限があり、通信速度が大きく落ちることが多く批判を浴びている
ワイモバイルのモバイルルーターのキャンペーンはご存知でしょうか。
実は、このワイモバイルのルーターは、ユーザーから大きな批判を浴びて、
解約する人も少なくないようなのです。
この理由はどこにあるのでしょうか。
批判を浴びたのは305ztという機種です。
こちらでは、無制限使い放題のキャンペーンが行われていました。
具体的には、月額3696円の定額で実質使い放題になるというものです。
これは便利ですよね。
モバイルルーターには制限があるものが多いですから、
定額無制限に惹かれて契約したユーザーは少なくありません。
ですが、これにはなんと裏制限が。
裏制限がかかると通信速度が大きく落ちてしまうのです。
これでは無制限とは言えませんよね。
それでは、キャンペーンの実情について詳しく見てみることにしましょう。
ワイモバイルの“無制限”の意味と、実情
ワイモバイルは無制限だとしていましたが、
その実情は一体どのようになっているのでしょうか。
・三日で1GBを越える利用だと通信速度が大きく落ちてしまう
・1Mbps以下まで落ちることもあり、利用には不便
・無制限の意味は、通信速度とは関係なく使い続けることができるという意味
ワイモバイルの裏制限は、三日で1GB以内の利用量であることです。
これを越えると、通信速度が大きく落ちてしまうことに。
どれくらい落ちるのかというと……最悪の場合は、1Mbpsだそうです。
Youtubeを見るのに必要な通信速度は700kbpsですから、これを下回った場合には、
動画を楽しむことさえも難しくなってしまいますね。
ネットのヘビーユーザーの方なら、不便に感じるでしょう。
また、1GBというデータ量は、
ダウンロードなどをすると一気にすぐに引っかかってしまう量です。
これでは、無制限ということはできませんよね!
ワイモバイルの宣伝している無制限は「使い続けることができる」というだけで、
「速度制限がかからない」という意味ではないということです。
なぜ305ztの販売方法が詐欺だと言われているのか
305ztの販売方法に怒りを抱いているユーザーが多いのは、
裏制限があるという理由だけではないのです。
・キャンペーン期間の途中に速度制限の制度ができた
・速度制限の制度ができることを知らないユーザーが多かった
・店頭でも説明を受けずに契約してしまったユーザーも多い
305ztは詐欺とも言われている程です。
それは、無制限という表記から、
間違った商品イメージを抱く人が多いから、というだけではありません。
実はこの三日で1GBの制限は、キャンペーンの途中からできたものなのです。
つまり、三日で1GBの裏制限ができる前に契約したユーザーもいたということ。
こういったユーザーは、完全に無制限で契約したはずなのに、ある日いきなり、
契約内容になかった制限がついてしまったという状態に。
これでは怒っても仕方ありません。
また、三日で1GBが行われるようになった後でも、
店頭で店員に十分な説明を受けなかったユーザーの方もいます。
こう言った方が大批判を行ったことで、ワイモバイルが炎上してしまっているのです。
ワイモバイルよりもおすすめのWIMAX2の利用
ワイモバイルと比較されることもあるWIMAX2の利点は一体、
どのようなところにあるのでしょうか。
・WIMAX2の通信速度制限は三日で3GBなので制限が緩い
・以前に批判を浴びて、通信速度制限があっても5Mbps程度に保たれている
・WIMAX2はギガ放題で4380円
それでは、他社のルーターではどうなっているのでしょうか。
有名なのはWIMAX2ですよね。
こちらも、通信速度の制限はありますが、三日で3GBというのが大きく違います。
1GBと3GBでは、明らかに利用できる量が違いますよね。
また、通信速度制限も、以前に大きく批判を浴びたことから、
速度制限がかかっている状態でも5Mbpsほどが保たれるようです。
WIMAX2はギガ放題、つまり使い放題で使用量が4380円。
ワイモバイルよりは少し高くなってしまいますが、
こちらの方が便利かもしれませんね。