固定回線 vs ポケットWIFI!一人暮らしのインターネットで安いのはどっち?

固定回線の魅力

光回線をはじめとする固定回線の魅力は、
いったいどのようなところにあるのでしょうか。

・固定回線は安定した回線であることが魅力
・使い放題なので、月の使用量を気にせずに使うことができる
・家の中限定となってしまうため、持ち運びできないのが難点

インターネットを利用する場合には、
固定回線とモバイルルーターの二つの選択肢がありますよね。

それでは、固定回線の魅力はいったいどのようなところにあるのでしょうか。
まずは、固定回線の場合には、安定した回線であることが魅力的です。

また、最高速度だけで考えると、
モバイルルーターよりも速度が速いので、
その点でも魅力的と言えるかもしれません。

そのほか、使用量に制限がないため、
月の使用量を気にせずに使うことができる点はメリットでしょうね。

ただし、家の中でしかインターネットを利用できないというデメリットもあります。
家の外にいる時間が長い人にとっては、
使いにくいものとなってしまうかもしれません。

モバイルルーターの魅力

ポケットwifiなどのモバイルルーターの魅力は、
いったいどのようなところにあるのでしょうか。

・モバイルルーターは持ち運び可能のためどこでも使うことができるのが魅力
・最高速度は固定回線には劣るが、だんだんと速くなってきている
・月間使用量や三日で3GBなどの制限を気にしながら使うこととなる

モバイルルーターの魅力も見てみることにしましょう。
モバイルルーターの魅力は、持ち運びができるというところです。

持ち運び可能なので、どこでも使うことができるのです。
これは、あまり家に居ない人にとっては便利ではないでしょうか。

速度に関しては、やはり固定回線に比べると遅くなってしまっています。
ただし、この最高速度に関してはだんだんと改良されているため、
現在では使っていてあまり不便を感じることはないようですね。

デメリットとしては、月間使用量や三日間での使用量に制限があることでしょうか。
これを超えると速度制限がかかってしまいますから、
常に通信量を気にしながら使うことになってしまいます。

固定回線とモバイルルーターを月額で比較

固定回線とモバイルルーターを月額で比較すると、
安いのはいったいどちらになるのでしょうか。

  • 光回線の場合はマンションのタイプにもよるが3000円~4000円
  • モバイルルーターの場合は制限の有無にもよるが3600円~~4300円
  • 比較すれば月額ではあまり変わりがないことが分かる

固定回線とモバイルルーターを月額で比較してみることにしましょう。
光回線の場合には、マンションのタイプにもよりますが、
大体3000円~4000円前後となっています。

これは、プロバイダー料金によっても左右されることとなりますので、
安い方が良ければプロバイダーをいくつか比較してみてはどうでしょうか。

モバイルルーターは機種やキャリア、制限の有無にもよりますが、
大体3600円~4300円の月額です。

比較すれば光回線とモバイルルーターでは、
それほど変わりがないことが分かりますね。

固定回線とモバイルルーターをその他の費用で比較

固定回線とモバイルルーターを月額以外の費用で比較すると、
安いのはいったいどちらになるのでしょうか。

・光回線の場合には最初の工事で15000円がかかってしまう
・光回線は初期費用が800円必要だが、モバイルルーターでは必要なし
・モバイルルーターの方がその他の費用が掛からずにすむ傾向がある

固定回線とモバイルルーターを、
月額以外の費用で比較してみることにしましょう。

光回線の場合には最初の工事費が15000円。
かなり高い印象がありますね。

最初の月に3000円~4000円を払い、後は分割払いとなります。
初期費用も800円が別にかかりますから、
最初の月はかなり高めに請求されるかも。

モバイルルーターではこうした費用は必要ありません。
その他の費用に関して考えると、
モバイルルーターの方がかかる費用が少ないようですね。

また、光回線の場合には引っ越し時に、
違約金が必要になる可能性が高いことがデメリットです。

2年目の更新月以外には解約のために違約金が必要ですから、
引っ越しが多い人はモバイルルーターの方が便利で良いかもしれませんね。