大阪市内の小規模保育園の求人求ム!保育士の情報サイトは?

大阪府内にある小規模保育園の求人まとめ

保育士として働くときには、保育園の規模をチェックしておく必要があります。
保育園の規模が大きいと保育士の人数が多く、なかなか人間関係が大変です。

しかし、保育士の人数が少ないと保育士の人間関係が楽な分、ひとりひとりの仕事の量は増えると思います。
私は以前保育士をしていましたが、小規模保育園は細かい雑用が山ほどあると噂で聞いたことがあります。
また、小規模保育園は子供たちの人数が少ない分、ついつい一人の子の面倒に夢中になってしまいがち。

視野が狭くならないように気を付けながら、保育の仕事をする必要があります。
ここでは、大阪府に絞って小規模保育園の求人を紹介していきます。
大阪で保育士になることを目指している人、今の保育園から転職したいと思っている人は参考にしてみてください。

〇大阪市北区「保育園」

・雇用形態 派遣        ・時給 1,350円
・勤務時間 7:30~18:30    ・休日 土、日、祝
・待遇 各種社会保険完備、有給休暇など、交通費支給、スキルアップセミナー、無料研修あり
・保育園の定員 19名

19名のお子さんを預かる保育園で、土曜保育などは行っていません。
スキルアップセミナーなどを開催しているから、保育士として成長しながら仕事ができます。

でも残業や持ち帰り仕事に関する記述がないので、もしかしたら残業が多いとか持ち帰り仕事がたくさんあるとか
そういったデメリットがあるかもしれません。

〇大阪市西区「小規模保育園」

・雇用形態 派遣        ・時給 1,200円
・勤務時間 7:00~11:00、16:00~20:00、11:00~20:00
・待遇 社会保険完備、交通費全額支給、有給休暇制度、健康診断

保育士資格を持っていないと応募できない求人ですが、派遣社員なので気軽に挑戦する気持ちで応募できます。
週3から働けると書かれているので、主婦や学生に向いていると思います。
交通費を全額支給してくれるのは、少し離れたところから通う人にはうれしいですね。

〇大阪市東住吉区「小規模保育園」

・雇用形態 派遣          ・時給 1,300円~
・勤務時間 16:00~19:00     ・休日 土、日、祝
・待遇 交通費全額支給

0歳~2歳の子供たちを保育する園。
子供が好きという気持ちが大切と考えている保育園で、子供に温かく接することができる保育士を募集しています。
「駒川中野駅」より徒歩5分という通いやすい場所に立っているので、通勤に便利です。

このように大阪府で小規模保育園の求人を探してみると、派遣社員が多かったです。

正社員雇用の小規模保育園求人まとめ

大阪府の小規模保育園が出している求人は、派遣社員が多いです。
しかし、探してみると正社員雇用の求人もあります。

〇大阪市都島区「小規模保育園」

・雇用形態 正社員        ・月給 20万5,000円~23万4,000円
・勤務時間 7:30~19:30     ・休日 日曜、祝日、その他(年間休日118日)
・待遇 有給休暇、夏季休暇、産前産後休暇、育児休暇、交通費支給、各種社会保険完備

「桜ノ宮駅」から徒歩5分のところにある保育園なので、通勤しやすいです。

〇大阪市大阪上本町「新規保育園」

・雇用形態 正社員          ・月給 23万円~25万円
・勤務時間 7:30~20:30       ・待遇 社会保険完備、有給休暇、交通費支給(月額上限あり)
・交通 近鉄大阪上本町駅 徒歩2分

イベントの時期に残業手当がある求人なので、運動会、お遊戯会のシーズンに忙しくなってもモチベーションが
下がりません。私は以前保育士をしているときに、イベント前の毎日ある残業が本当につらかったです。
手当もなかったし、子供たちの笑顔のためにとは思っていても、頑張り切れませんでした。

こうした手当は仕事のモチベーションになるから、必ず確認しておきましょう。

残業なし求人情報まとめ

保育士でいちばんつらいのは残業の多さです。
毎日のように1時間みっちり残業していくという人は多いはず。

そこで、残業なしの求人情報はないのか調べてみました。

〇大阪市「小規模保育園」

・勤務時間 7:00~19:00            ・月給 21万円
・休日 完全週休2日制、祝日、有給休暇、年末年始 ・待遇 各種社会保険完備、交通費全額支給

この求人は残業がほとんどゼロで、週休2日制です。
保育士初心者でも安心して働けるので、気軽に応募してみましょう。
給与も21万円と平均的な金額なので、残業がない代わりに給与が安いなどのデメリットがありません。

小規模保育園の求人で気を付けてほしいこと

小規模保育園の求人は、情報量が少ないものが多いです。
社会保険などを完備しているかなど確認しづらくなっています。

かならず電話で確認をするか、保育士求人サイトを活用して問い合わせてみましょう。
保育士求人サイトは、1か所よりも3か所くらい活用したほうがいいですね。
できるだけ多くの情報をあつめて、すこしでも条件のいいところで働いてください。