月額の平均安く抑えたい!インターネットの料金

スマホ、iPhoneだけでインターネットを済ませるわけにはいかないのか

インターネット料金が高いので、
スマホやiPhoneだけでインターネットを済ませるとどのような問題があるのでしょうか。

・スマホやiPhoneには月間使用量の制限がある
・速度制限がかかると、ほとんど使えないような速度にまで落ちてしまう
・月末なら良いが、すぐに速度制限にかかる人はほかの方法も考えた方が良い

インターネット料金というとどうしても高いイメージがありますよね。
一人ぐらいで、生活費などを考えるとできる限り節約したいところ。

インターネット料金を節約して、
スマホやiPhoneだけでインターネットを済ませることはできないのでしょうか。

もちろん、スマホあiPhoneでテザリングを行うという方法はあります。
ただし、スマホにもiPhoneにも月間使用量の制限がありますよね。

携帯のキャリアであるdocomoやauなどは、
速度制限がかかってしまうと、128kbpsほどになります。
これでは、インターネットがほとんど使えないことに。

月末ならまだ我慢できますが、すぐに速度制限にかかる人は、
他の方法も考えた方が良いのではないでしょう。

テザリングはかなりデータ量も大きいので、
これだけでは間に合わないという人が多いのではないでしょうか。

一番安いテザリングを利用した場合のインターネット代の平均

テザリングを利用した場合には、
インターネット代の平均はどれくらいになるのでしょうか。

・テザリングのオプションは大抵は500円なので安い
・速度制限にかかることが多いので、データパックが足りなくなってしまう可能性がある
・データパックをあげると月額が高くなり、追加しても有料

一応、テザリングを行った場合の料金も見てみることにしましょう。
テザリングを行う場合には、
スマホやiPhoneにテザリングオプションを付ける必要があります。

DocomoのiPhone場合にはこのテザリングオプションが必要ありません。
オプションの費用は大抵は500円。

モバイルルーターや光回線の月額を考えると、本当に安くて済みます。
ただし、上述のようにテザリングを頻繁に利用すると、
速度制限にかかることが多くなってしまいます。

速度制限に引っかからないためにデータパックを大きくすると、
それはそれで月額が上がってしまうことになりますよね。

足りない時だけデータ量を買い足すこともできますが、
これは2GBで2500円。
結局は有料なのであまり意味がないかもしれません。

スマホの料金も含めて平均10000円以内に収めたい場合には

スマホやiPhoneの月額も含めて平均で、
10000円以内にインターネット代を抑えたい場合にはどうすれば良いのでしょうか。

・安いモバイルルーターを利用すると、テザリングよりは容量が良い
・光回線を利用する場合には、マンションごとのプランを確認
・モバイルルーターと光回線で料金や使用スタイルを考える

スマホの料金も含めて、10000円以内でインターネットを利用したい場合には、
安いモバイルルーターを利用するのが一番でしょう。

月間使用量に制限のあるモバイルルーターでも、
テザリングでインターネットを利用しているよりは容量が増えます。

光回線を利用する場合には、マンションごとのプランを確認してみてください。
16戸以上の契約数のある大きなマンションなら、比較的月額は安めです。

プロバイダー料金も安いところを選べば、
それほど大きな額にはならないはずですよ。
ただし、工事代金だけは高くなってしまいますね。

モバイルルーターなのか、光回線なのか、というのは自分の使用スタイル、
スマホやiPhoneの月額を考えて選びましょう。

モバイルルーターの選択肢は様々にある

モバイルルーターは様々な種類がありますが、
どのような点に注目して選べばよいのでしょうか。

・安さだけに注目をするのならYahoo! Wifiをおすすめできる
・月額だけではなく、インターネットの速度制限なども気にした方が良い
・WIMAX2なら比較的速度制限を気にせずにインターネットを利用できる

モバイルルーターの選択肢は様々にあります。
例えば、安さだけに注目するのなら、Yahoo! Wifiがおすすめでしょう。

ただし、速度制限が厳しいのが難点。
モバイルルーターを選ぶのなら、
そういった制限にも気を付けた方が良いでしょう。

WIMAX2なら、制限はありますが、
速度制限がかかってもなお6Mbpsが保たれるのが魅力です。

安さだけにこだわるのではなく、
サービスの内容にも気を付けてみてくださいね。