実はたったの…、youtubeが見れる速度は意外と小さかった?

WIFIのモバイルルーターは便利? どのような点が不安なところ?

WIFIのモバイルルーターを使うことには、
どのようなメリットをあげることができるのでしょうか。

・持ち運びできて外でも使える点が便利な点
・速度が早く、比較的通信量も安いので外でもネットを使う人におすすめ
・速度制限がかかってしまう点に不安を抱えている人が多い

モバイルルーターの便利な点は、やはり、屋外でも使うことができる点でしょう。
光回線などは安定しているため、
スカイプやオンラインゲームも比較的問題が起きることなく使うことができます。

ただし、屋外では電波が通じずにネットを使えないということも。
モバイルルーターがあれば、持ち運びできるので、
好きなところでインターネットを使用することができますね。

また、通信速度も速く、通信料の無制限プランを選べばその点でも問題がありません。
それでもやはり、ユーザーではない方から、
不安な点として「通信速度が不安」という声はよく聞きます。

それでは、モバイルルーターの通信速度について少し詳しく見てみることにしましょう。

Youtubeに必要な速度は700kbpsだけ!

動画再生などにはどれくらいの通信速度が必要なのでしょうか。

・Youtubeの視聴に必要なのはたったの700kbps
・5Mbpsあれば、ネットサーフィンには全く問題ないが、重めのファイルは時間がかかる
・5Mbps以上あれば重いファイルでも開くことが可能

動画再生として人気のYoutube。
動画をスムーズに再生するためには、
通信速度がかなり速くなければというイメージがありますよね。

ですが、実はYoutubeの再生に必要な速度はたったの700kbps。
それほど通信速度が必要ではないのですね。

ちなみに5Mbpsの通信速度があれば、
ネットサーフィンにはほとんど問題がありません。

写真や重いファイルをダウンロードする場合には時間がかかってしまいますが、
軽いウェブページを見るくらいなら問題なく閲覧できます。

5Mbps以上の通信速度があれば理想的ですね。
動画再生も質が高くスムーズで、重いファイルでも、
時間を必要とせずにダウンロードすることが可能になりますよ。

WIMAX2の場合だとどれくらい出るの? 通信制限は?

WIMAX2は快適なインターネットをできる通信速度なのでしょうか。

・WIMAX2では40Mbpsを超えることもあるので、速度はかなり速い
・WIMAX2なら、屋内でも使いやすくなっている点で便利
・3日で3GB以上の利用があると通信制限がかかり批判を浴びた

WIMAX2は、通信速度が速いのもメリットの一つです。
以前のWIMAXは屋内で通信速度が下がってしまうような問題がありましたが、
WIMAX2 ならその問題もほとんど解決しています。

室内でも5Mbps以上、また外だと40Mbps以上ということもありますので、
インターネット使用には問題がありませんね。

ただし、3日で3GB以上の利用があると、通信制限がかかってしまいます。
無制限の広告に惹かれて契約したユーザーはこのことを知らず、
炎上してしまったこともあるほどです。

ですが、最近ではこの点も改善。
通信速度制限があっても、5Mbpsほどが保たれているようですから、
ネットサーフィンくらいなら問題がありませんね。

WIMAX2の三日で3GBの通信制限はきつい?

WIMAX2の三日で3GBの通信制限は、
他と比べて大きなデメリットであるということはできるのでしょうか。

・最初の批判を浴びて、最近では通信制限がかかって5Gbpsほどがある
・LTEなどは3日で1GBの制限なのでWIMAXよりきつい
・Youtubeなどの動画を見るには十分な速度が保たれる

三日で3GBを越えると、最初の内は1Mbps以下の通信速度となっていました。
確かにこれでは、快適なインターネット環境であるとは言えませんね。

ですが、最近ではそれも改善されて5Mbps程度が保たれているようですから、
Youtubeを再生する分には全く問題がありません。

また、LTEとの比較を行うとWIMAX2の通信速度制限が、
それほど厳しくないということが理解できると思います。

LTEの通信制限は、三日で1GB以上の利用をしたとき。
これでは、すぐに通信速度制限になってしまいますよね!

ゲームのダウンロードでは2GBということもありますから、
一度ダウンロードしただけで通信制限ということも。

これを考えると、WIMAX2の通信速度制限の方がずっと快適に使うことができます。
モバイルルーターならWIMAX2がおすすめですよ。