よく耳にする大麦若葉ってなに?
健康食品などのテレビコマーシャルで、大麦若葉という言葉を聞いたことはありませんか?
栄養価が高いことから、健康食品などに広く取り入れられているものなのですよね。
でも、大麦若葉って、一体なんなのでしょうか、含まれる成分などをしらべてみました。
- イネ科の植物である、大麦の若い葉の部分
- 青汁の原材料のひとつとして知られる
- ビタミンミネラル、食物繊維が豊富
大麦若葉とは、イネ科の植物である大麦の、若い葉の部分のことを指しています。
最近では、健康補助食品である、青汁の原材料のひとつとして広く知られていますね。
大麦若葉には、ビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養が豊富に含まれているのですよ!
なかでも、カルシウムや鉄、マグネシウムやビタミンCなど、妊娠中に積極的に摂りたい栄養が豊富です。
他にも、妊娠中になりやすい便秘の解消にもつながる、食物繊維もたくさん含んでいます。
亜鉛やカリウム、植物性ビタミンAなども豊富で、様々な栄養素がバランス良く含まれているのですね。
大麦若葉の効能とは?
たくさんの栄養が含まれている大麦若葉ですが、摂取すると体にどんなことが起こるのでしょうか?
妊娠中は、体調が変化しやすく、さまざまな体調不良に悩んでいる方も多いと思います。
大麦若葉を摂取することで、からだにどんな効能を得られるのか、調べてみました。
- 生活習慣予防になる
- 細胞を健康にし、骨や歯を丈夫にする
- 冷え性の改善
- 貧血予防
- 美肌効果も期待できる
大麦若葉には、SOD酵素という成分が豊富で、これが生活習慣病の予防に効果を発揮します。
動脈硬化や高血圧、糖尿病などの生活習慣病のリスクを下げる働きをするのですよ!
また、このSOD酵素は、細胞やDNAをからだを老化させる活性酸素から守ります。
そのため、細胞が元気になって、病気や老化を予防してくれる、という効果があるのですよ!
また、妊娠中に不足しがちなカルシウムも豊富なので、骨や歯を丈夫にしてくれます。
さらに、冷え性によるむくみや腰痛、肩凝りや便秘、関節の痛みなども改善します。
大麦若葉には、鉄分も豊富なので、妊娠中におよそ4割の人がなる貧血の予防にもなりますよ。
美肌を保つためのコラーゲンの生成に欠かせないビタミンCも、大麦若葉には含まれています。
ビタミンCを摂取することで、肌にハリが生まれるので、美肌効果を得ることができます。
妊娠中でもそうでなくても、女性に嬉しい効果のいっぱいある大麦若葉をオススメします。
大麦若葉に葉酸は含まれる?
さまざまな栄養素が豊富に含まれている大麦若葉ですが、葉酸はどうなのでしょうか?
鉄分もカルシウムも豊富なら、葉酸も含まれていたら、妊婦さんには嬉しいですよね。
大麦若葉には葉酸は含まれているのかどうか、また、含有量はどれくらいか調べてみました。
- 粉末100gあたり650μg
- 大麦若葉の半分は食物繊維
大麦若葉は、粉末状にしたものを水に溶かして飲む、という飲み方が一般的です。
この大麦若葉の粉末を調べてみると、100gあたり葉酸が650μgも含まれているのですよ!
飲み物のなかでは、抹茶の次に2番目に葉酸の含有量が多い食材になりますね。
大麦若葉は、食物繊維が特に多く、100gあたり47gもの食物繊維を含んでいます。
成分のおよそ半分は食物繊維で出来ているので、便秘だという方にオススメですね。
その食物繊維の含有量は、キャベツの15杯、セロリの約30倍とも言われているのですよ!
葉酸もたくさん摂れて、食物繊維で便秘も解消できたら、快適な妊婦生活が送れますね。
大麦若葉は青汁で摂ろう
ドラッグストアに大麦若葉を買いに行っても、なかなか単品では見つけられないですよね。
大麦若葉を摂取したい、と思ったら、どんな商品を購入するのが一番良いのでしょうか?
- 大麦若葉ベースの青汁がオススメ
- 成分表をしっかりチェックして、葉酸の量が多いものを選ぼう
大麦若葉は、先述のとおり、青汁に使用されている食材として知られていますよね。
そのため、大麦若葉を効率よく摂取するには、青汁で補給するのが一番良いですよ!
「苦い」「まずい」のイメージがある青汁ですが、最近のものはずいぶん飲みやすくなっています。
でも、購入する際には、パッケージに書かれてある成分表をよく読むようにしましょう!
なかには、葉酸の含有量が明記されていないものもあるので、信用できないですよね。
葉酸の含有量が明記されていて、さらに含有量が多い青汁を選ぶようにしましょう!
また、成分は野菜のみで作られた物で、国内産の野菜を使用した青汁がオススメです。
添加物や、外国産の安い野菜を使用したものは、からだに悪影響になる恐れがあります。
パッケージにだまされず、裏面の成分表をしっかりチェックしてから、購入してくださいね。