赤ちゃんがエコーで確認出来るのはいつ頃から?
妊娠検査薬で陽性反応が出ても、赤ちゃんが小さくてまだエコーで確認出来ない時がありますよね。
はやく妊娠していると安心したくで、モヤモヤしている女性も多いのではないでしょうか。
エコー検査で赤ちゃんが確認できるようになるのは、いつ頃からなのでしょうか?
- 早い人で妊娠5週目位から確認出来る
- 妊娠8週目頃にはほとんどの妊婦さんに確認出来る
エコー検査で赤ちゃんの姿が確認できるようになる時期には、個人差があります。
早い人では、妊娠5週目頃には赤ちゃんを包んでいる胎のうが確認できる方がいます。
この袋を確認することが、念願の妊娠が確定する目安になっているのですよね。
多くの産婦人科の先生が正常な妊娠だと確定するのは、赤ちゃんの心臓の動きを確認できた時です。
心臓の基礎となる心臓管が形成させるのが妊娠6〜7週なので、多くの方がその頃妊娠の知らせを受けます。
ほとんどの女性が、妊娠8週目頃までには、赤ちゃんの姿を確認できるようになるのですよ。
まだ小さな米粒より小さい赤ちゃんですが、姿が見えることで実感が湧きますね。
そのときの喜びを忘れずに、前向きに長く始まる妊娠生活を楽しみましょうね。
妊娠8週目で見える赤ちゃんの様子は?
妊娠8週目にもなると、それまで円盤状だった赤ちゃんの姿は大きく変わるのですよね。
その成長のはやさに驚いてしまうママさんも多くいるのではないかと思います。
妊娠8週目の赤ちゃんの姿は、エコー検査でどのように見えるのか、調べてみました。
- 手足が形成され始める
- 少しずつ人らしい姿に
- 顔のパーツの形成も始まる
妊娠8週目になると、臓器や脳などの基礎は完成し、手足や指などの器官が発達します。
それまで魚のような2頭身ほどの姿だったのが、急に人間らしい姿になるのですよ!
手足が形成されるので、お腹の中でピョコピョコと動き回るようになるのですよね。
でも、まだ姿は小さいので、ママが胎動を感じるようになるのはもう少し先のことです。
また、手足以外では、目や鼻、耳や口などの顔のパーツの形成が始まるのですよ。
少しずつ聴覚なども発達していくので、この頃から話しかけてあげると良い刺激になりますね。
妊娠8週目で姿が確認出来ないのは少し心配
「今日は心拍を確認できるかも」と期待して病院へ行って、ダメだった時ってツライですよね。
妊娠8週目になっても、赤ちゃんの心拍が確認出来ないのは、心配することなのでしょうか?
- 妊娠週数は最終月経から数えているので実際の週数とは異なる
- しかし、確認出来ないのは赤ちゃんが育っていない可能性もある
妊娠8週目、と計算上はそう言われていても、実際の週数は異なっていることってありますよね。
妊娠週数は、最終月経から1週目になるので、実際は計算の週数よりも少ないのですよね。
妊娠8週目と言われていても、実際の週数は6週目くらい、ということも多いのですよ。
そのため、妊娠8週目で心音が確認できなくても、翌週に確認出来る場合もあります。
しかし、それでも赤ちゃんの姿が確認できない場合は、残念な結果になる恐れもあります。
胎のうの中で赤ちゃんが成長していないこともあるので、そのまま流れてしまう恐れがあります。
不安でいっぱいな時期だとは思いますが、あまり思い詰めず、次の検診を待ちましょう。
お医者さんとよく話し合おう
せっかく赤ちゃんを授かったと思ったのに、ダメだったら、と、悲しみに暮れてしまいますよね。
目に入るものすべてが霞がかかったような、そんな気持ちになってしまう方も多いと思います。
でも、そんなときこそ、自分を支えてくれた周りの声に耳を傾けてみてはいかがでしょうか?
- お医者さんの話をよく聞こう
- パートナーの方に話しを聞いてもらおう
- 絆が深まって次の妊娠に前向きになれる
まずは、産婦人科の先生の話をよく聞いて、今後の対処について相談しましょう。
先生によって対応は差はありますが、親身に話を聞いて色々とアドバイスをもらうことが出来ますよ。
また、妊娠は、ひとりだけでは出来ないことなので、辛いことも分かち合いましょう。
パートナーの方と、自分の素直な気持ちや、今後どうしたいかなど、吐き出してしまいましょう。
妊娠を希望しているのは、自分だけではないという気持ちを持って、力を出しましょう!
とことん話し合うことで、パートナーとの絆も深まり、次の妊娠に前向きになれると思います。
一度ダメなら二度と妊娠出来ないわけでは全くないので、気持ちを落とさないようにしましょうね。
妊娠初期の流産は、胎児側に原因があることがほとんどなので、自分を責めずに前向きに頑張りましょう。