妊娠初期に摂ったほうが良い栄養素は?
妊娠すると、赤ちゃんに届けるためにたくさんの栄養を摂らないといけないですよね。
そのなかでも特に、お腹の赤ちゃんの成長をサポートするものがあるって知っていましたか?
妊娠中、とくに妊娠初期に意識して摂取したい栄養素とは一体なんなのでしょうか?
・ 葉酸は赤ちゃんの成長を促す
・ 1日400μgの摂取を心がけよう
葉酸という、ほうれん草から発見された栄養素は、妊娠中に欠かせないもののひとつです。
葉酸には、細胞分裂を活発にする作用があるので、赤ちゃんの成長をサポートするのですよ!
妊娠初期は、赤ちゃんのからだや臓器、神経の基礎をつくるために細胞分裂が活発に行われます。
この時期に葉酸が不足すると、細胞分裂に異常が出て、先天性疾患になるリスクが高くなります。
神経管閉鎖障害や、奇形などの先天異常が出るリスクが高くなる、と言われているのですよ。
また、葉酸は、DNAやRNAを構成する核酸が体内で合成するときに補酵素として働きます。
核酸の合成がしっかり行われないと、脳の発育に遅れが出て、自閉症などのリスクが高くなります。
これらの赤ちゃんの先天異常のリスクを下げるためにも、葉酸はたくさん摂りましょう!
妊娠中は、1日400μgの葉酸を摂取するように、厚生労働省も推奨しています。
葉酸をしっかり補給して、お腹の赤ちゃんが元気に育つようにママもサポートしたいですね。
妊娠中は不足しがちな栄養素がいくつかある
妊娠すると、それまで感じなかった立ちくらみや動悸などに悩む方も多いのではないでしょうか?
私は、ひどい貧血症状が出て、毎日通勤で乗る電車も大変な思いをしながら乗っていました。
でも、妊娠すると、どうして貧血になってしまう妊婦さんが多いのでしょうか?
・ 鉄分が赤ちゃんに奪われる
・ そのため、ママは鉄分不足になり貧血になりやすい
鉄分には、体内に酸素を運ぶヘモグロビンをつくりだす役割のある栄養素のひとつです。
ヘモグロビンで酸素をからだの隅々まで行き渡らせることによって、元気に行動出来ますよね。
でも、妊娠すると、赤ちゃんも酸素を得るために鉄分をたくさん必要とします。
妊娠中は、赤ちゃんに優先して栄養が行くので、ママが鉄分不足に陥ってしまいます。
そのため、鉄分が不足することによって引き起こされる、鉄欠乏性貧血になりやすいのですよ!
貧血が長引くと、出産時や、産後にも影響が出ると言われているので、早めの対処が必要です。
元気なお産をするためにも、鉄分は意識してたくさん摂取するようにしたいですね。
カルシウムも不足しやすい
妊娠中は、葉酸や鉄分のほかにも、特に不足しやすい栄養素があるって知っていましたか?
妊娠中に不足しやすい栄養素は、産後にも影響を及ぼすので、不足しないようにしたいですよね。
葉酸や鉄分のほかに、意識した摂った方がよい栄養素はどんなものなのでしょうか?
・ カルシウムが不足して、ママの骨がもろくなる
・ 放置すると、将来骨粗鬆症になるリスクが高くなる
骨や歯を形成するカルシウムは、赤ちゃんの成長に伴ってたくさん必要になります。
食事でカルシウムが足りていないと、赤ちゃんはママのからだに蓄えられているカルシウムを奪います。
カルシウムは、骨や歯に蓄えられているので、いつの間にかママの骨はスカスカになってしまいます。
食事でカルシウムを補わないと、ママの骨や歯は、どんどんもろくなってしまうのですよ!
カルシウム補給を意識して行わないと、産後骨粗鬆症になるリスクが高くなります。
元気に子育てをするためにも、カルシウムを摂取して、骨を丈夫にしておきましょう!
サプリメントがおすすめ
鉄分や葉酸、カルシウム、全ての栄養素を必要量、食事で補おうと思ったら大変ですよね。
妊娠初期は、つわりが出始める方も多く、食事も満足に出来ないという方もいると思います。
そんな方でも無理なく栄養補給の出来る方法ってなにかないのか、調べてみました。
・ 妊娠中はサプリメントを活用しよう
・ 妊婦向けのサプリなら、葉酸、鉄分、カルシウムが一度に補給できる
一度にたくさんの栄養素を補給することのできるものといえば、サプリメントがありますよね。
最近は、健康志向の人が増えてきて、サプリメントの種類も豊富になり、気軽に買えるようになりました。
つわりなどで食事も充分取れない、という方でも、サプリなら無理なく飲むことが出来ますよ!
また、妊婦向けのサプリなら、鉄、葉酸、カルシウムを一度に補給することが出来ますよ!
含有量も、1日に必要な量をカバーしているものが多いので、楽に栄養補給が可能です。
特に、葉酸は食事で400μg摂取することが難しいので、サプリを活用している方が多いです。
赤ちゃん用品店や薬局などで気軽に購入出来るので、一度探してみてくださいね!