「この道を選んだのだから後悔しない道を自分で作っていかなくてはならない」という言葉

こんにちは!

今回は、私がこれまでの経験で、とても大切だなと思った言葉をご紹介します。

それは「この道を選んだのだから後悔しない道を自分で作っていかなくてはならない」という言葉です。

何か選択をするとき、ついつい人のせいにしてしまうという人も多いのではないでしょうか。

そんな時に思い出してほしい言葉です。

私の経験を読んで、少しでも気持ちが楽になっていただければ、幸いです。

人のせいにすれば、確かに楽

この言葉を意識する以前は、「この選択をしたら、後悔するのではないか」と些細な事にも不安になり、結局いつも有耶無耶のままで何もしないで終わってしまうということがよくありました。

ですが、決めなければならないことも生きていれば沢山あります。たとえば、進学就職。しないまま立ち止まる訳にはいきません。

自分で決めて進んだ道であっても、何かを失敗する度に「最初にここではなく、あっちの道に進んでいたらこんなことにはならなかったかもしれない」と、考えても仕方のないことをいつまでも考えてしまうことが多かったように思います。

また、人のせいにすることも多かったです。誰かがこう助言したから、言う通りにしたのに失敗した。

そう考えてしまうことも多々ありました。でも、人の言う通りにすることは楽でしたので、今振り返ると人の言う通りに選択することが多かったと思います。

また、失敗した時に助言をくれた人に「だからああしろと言ったんだよ」という風にがっかりされることが怖かったのもあります。何かを後悔したときに人のせいにすれば、確かに楽です

後悔して苦しむのは自分なのに、人のせいにしても何の意味もないと今ならわかるのですが当時はそこまで思えていませんでした。

私はそんな風に選択して生きていたのでその頃の自分は中身がないというか、フワフワと流されてばかりいたと思います。

実際に人からも「いつも地に足がついていなくて、自分の意見がなくて人に同調ばかりしているね」と言われたことがあります。

それを言われたときは少しショックでしたが、その通りなので仕方ないです。

そんなときでも「そうだねー」と他人事のように答えていた気がします。

自分で決断して行動する

人の意見に流されて人のせいにしてばかりいた私ですが、一度大きなことでつまずいたことがあります。その時、一人ですごくすごく考えました。そして、ふと思ったのです。

この道を選んだら後悔するかもしれない」ではなくて

この道を選んだのだから後悔しない道に自分で作っていかなくてはならない

と考えました。

その考えが浮かんで、今までの自分のことがとても情けなく思えました。

人に助言をもらってその通りにして失敗して人のせいにする、本当に情けないです。

そして小さなことからでも意識して行動するようにしました。

そうすると不思議な事に人の助言も今まで以上によく聞けるようになりました。

人の助言を聞いたうえで自分で判断して行動ができるようになりました。

そして、例えば転職などでは後悔しない道を作るために必死になりました。

仕事を覚える事にも必死、まわりの環境に慣れる事にも必死、自分自身がよかった!と思えるようになることに必死になりました。

最初は意識しすぎて空回りしていたこともあります。

いろいろなことに必死で毎日くたくたでしたが、なんとなく流されて文句ばかりを思っていた頃に比べて段違いに毎日が楽しくなりました

いつの間にかいろいろなことに自分の意見をもてるようにもなりました。

自分のことだけではなく、人の出来事や世の中の出来事などにも自分の意見をもてるようになりました。

あまり、自己主張は強くないので人に意見をすることは今でも少ないですが、本当に必要だと思うことに関しては口にできるようになりました。

昔に比べると沢山話のできる友人も増えました。

この道を歩むのは自分自身

これを読んでいる方には、昔の私のように、後悔することが怖くて行動をなかなか起こせない。

自分で決めるより人に決めてもらったほうが楽、という人は多いと思います。

偉そうなことは言えないですが、どんな道を選択してもその道を歩くのは他の人ではなく自分自身です。

その道を作っていくのも自分自身です。

「この道を選んだのだから後悔しない道に自分で作っていかなくてはならない」

どんなにこの言葉を意識しも、頑張っても頑張ってもうまくいかないこともあります。

それでも、自分で決断した、自分なりにもがいた事実があればそれは後悔にはならないと思います。

きっと、次のステップでもその決断や頑張りが役に立つことがあると思います。

後悔することが怖い、自分で決めることができないと、たくさん損をすると思います。

でも知らなかったことを知ることは楽しい事です。

一歩は怖くても、一歩進めばあとは一歩進んだ自分が二歩、三歩と背中を押してくれます。

迷ったらできる限りたくさんの人の意見に耳を傾けてみてください。

きっと意見をくれる人はあなたのことを思って意見を言ってくれています。

そして一つのことに対しても色んな意見があると思います。

色んな意見を自分なりに考え抜いて、自分で決断してみてください。

自分で決断できればきっと自信もつくと思います。

頑張って必死に進めば、そんな自分が好きになれると思います。

厳しすぎたら「力をぬく決断」を自分ですればよいのです。

頑張ることも、休むことも自分で決断して、前向きに生きればきっと楽しい毎日が送れると思います。

私もまだまだ、立ち止まることも悩むこともあるけれど「決断」は自分でして、決断したからには頑張って日々前向きに生きています。