【2022年11月最新】Google広告 動的画像アセット 解除 オプトアウト手順

概要

Google広告の動的画像アセットオプションはランディンページをクロールして、適しているとされる画像を自動で抽出してくれる便利な機能です。

ただ、動的、自動であるがために、意図していない画像が抽出、付けられてしまうことがあります。

そこで、この機能を停止したいときに行う手順を私の備忘録としてここに残しておきます。

理由・背景

出典:Google

検索するとGoogleの公式にも動的画像アセットについてとしてヘルプが存在しますが、どうやら古い内容となっているようです。(2022年11月23日に確認。検索上位にこのページが出るだけで、実は別の場所にあるのかもしれません。)

この方法では、私は動的画像アセットオプションを解除することができませんでした。

そのため、古い内容を参考にしつつ、設定の変更場所を見つけることができましたのでこちらで共有いたします。

手順

1 左メニューの「広告とアセット」をクリック。

2 「アセット」をクリック

3 右上の「詳細」をクリック

4 展開して出てきた「アカウント単位の自動アセット」をクリック

5 ページが遷移したらさらに「詳細」をクリック

6 展開して出てきた「詳細設定」をクリック

7 動的画像を展開して、「オフ」を選択して、完了

まとめ

以上の方法で、2022年11月現在の管理画面で、動的画像アセットオプションを解除することができました。

正直、見つけるのに時間がかかりました。

手順の4にある「アカウント単位の自動アセット」という文言に惑わされ、なかなか先に進むことができませんでした。

同じように困っている方の、少しでも助けになればと思い備忘録を記事として残します。