最近よく聞くサジーって何?
インターネット広告で、「サジー」という食材がスゴイ、というのを目にしたことはありませんか?
栄養が豊富で、妊活中や妊娠中の女性にオススメ、とも言われているのですよね。
最近よく目や耳にするサジーとは、一体何なのか、その正体について調べてみました。
- グミ科の植物の果実
- スーパーフルーツと呼ばれる程栄養価が高い
- どんな栄養がある?
サジーとは、ユーラシア大陸原産のグミ科の植物で、小豆くらいの大きさの果実がなります。
その果実には、なんと200種類以上の栄養素が含まれていて、栄養価が非常に高いのですよ!
その栄養価の高さから、スーパーフルーツとも呼ばれていて、愛用者も多くいるのですよ。
主な栄養素では、ビタミンCやビタミンE、鉄分や抗酸化作用のある栄養素が豊富です。
ほかにも、アミノ酸やカルシウム、カリウムや食物繊維などの栄養も含んでいます。
ビタミンCはレモンのおよそ10倍もあり、鉄分はプルーンの約22倍もあるのですよ!
濃縮されたサジードリンクを薄めて飲んだり、原液のまま飲む、という方も多いのですよね。
妊娠中の女性だけではなく、パパさんも一緒に飲めるので、夫婦で健康を手に入れましょう!
葉酸の量はどれくらい?
栄養素が豊富なサジーですが、実は葉酸も含まれているって、知っていましたか?
妊娠中は、1日400μgの葉酸摂取が推奨されているので、出来るだけたくさん摂りたいですよね。
サジーに含まれている葉酸の量は、一体どれくらいなのか、含有量を調べてみました。
- 100gあたり17μgの葉酸が含まれる
- 決して多いというわけではない
サジーに含まれている葉酸の量は、100gあたり、およそ17μgで、決して多くありません。
濃縮されたサジードリンクの1回の飲用量は30mlなので、6μg程度しか摂れません。
シンプルに、葉酸だけをたくさん摂りたい!という方には、あまりオススメできませんね。
でも、サジーには、葉酸のほかに、鉄分やカルシウム、その他ビタミンミネラルが豊富です。
葉酸を補うというよりは、妊娠中にたくさん必要になる栄養全部を補う意味で飲んでいる方が多いですよ。
とくに、妊娠初期のつわりで食事が充分に出来ない、という方にはオススメの食材です。
ジュースにすると、無理なく飲めるし、栄養も豊富なので、栄養補給がサッとできますよ。
葉酸はあくまでも補助的な補給になりますが、気になる方は試してみてくださいね。
サジードリンクが一般的
妊娠中や、栄養バランスが気になっている方にオススメのサジーですが、どんな摂取方法があるのでしょうか。
スーパーの果物コーナーで、サジーが売られているところなんて、見たことないですよね。
サジーをたくさん摂取するには、どんな方法があるのか、サジーの摂取方法を調べてみました。
- ドリンクが一般的
- 無添加のものもあるので妊娠中に安全
- 味は?
サジーは、果実を搾ってジュースにしたもので摂取する方法がよく知られています。
1日30ml程度の服用で良いので、負担に感じずに長く続けられるという利点があります。
商品によっては、原材料はすべて無添加、というものもあるので、妊娠中でも安心ですね。
ただ、このサジーは、独特な味がすることから、好き嫌いがハッキリ分かれてしまうのですよね。
「酸っぱくて飲みやすい」という人もいれば、「酸っぱ過ぎて飲めない」という人もいます。
味の好みは人によって違うので断言出来ませんが、酸っぱいのが苦手な方は、少し注意ですね。
サプリメントタイプのサジーもオススメ
酸味のある食材が苦手だからサジーも飲めないかも、と諦めている方はいませんか?
実は、サジーには、ジュースのようなドリンクだけではない摂取方法だってあるのですよ!
酸味が苦手な方でも、つわりがひどい方でも手軽にサジーを摂取する方法をご紹介します。
- サプリメントがオススメ
- サージやシーバックソーンとはサジーのこと
サジーには、ドリンク以外にも、サプリメントで摂取するという方法があります。
サプリメントなら、1日1〜2粒飲むだけで良いので、つわりの時でも無理なく飲めますよね。
サジー(沙棘)には、違う呼び名も多く、「サージ」や「シーバックソーン」とも呼ばれています。
ほかにも、「シーベリー」などとも呼ばれていて、サプリメントにもその名前が反映されています。
サージで検索してもサプリがヒットしない場合は、シーバックソーンと入力してみてください。
ドラッグストアなどで、シーバックソーンと書かれたサプリがあれば、サジーなので安心して下さいね。
ネットでも様々なサジーサプリが販売されているので、自分に合うものが見つかると良いですね。